2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

患者様用のマスク

絵を描いてみました!! 今後は咳や風邪の患者様はこちらのマスクを御利用下さいませませ。 絵の意味は特にありません^^; ただ描いてみたかった(願望)だけです!笑

逆子

最近逆子になってしまった妊婦さんが来院される事が結構あります。 逆子のまま出産することは母子ともに危険で、逆子が治らなかった場合は帝王切開での出産になってしまいます。 逆子になるメカニズムは明確にはわかりませんが主な原因としては ・足の冷えに…

牛肉でお腹が下る!?

牛肉を食べた後にお腹を下してしまう方が多くいらっしゃるということを御存じでしょうか!? 焼肉、すき焼き...牛肉を使った料理は数多くあるのですが、 鶏肉や豚肉を食べた後には下さなくても、牛肉を食べた 後だけ下してしまうのは何故でしょう?? それは…

舌診

今回は、舌診についてお話しさせて頂きます。*写真は実家の犬(シーズー)です。 東洋医学に用いられる診断方法のひとつで望診・聞診・問診・切診の四つで四診と呼び舌診はその中でも望診に部類されます。 この四診を簡単にまとめますと、、、 望診:体の状…

生理周期

生理周期が乱れるという経験はみなさんありますでしょうか⁉︎ 周期が短くなったり長くなったり、、、 最近では生理予定日を計算してくれるスマホアプリもある様なので 生理周期によって予定を組むなんて事も手軽に行える様になりました。 ここで本題なのです…

顔面神経麻痺

今回は顔面神経麻痺についてお話させて頂きますね。 顔面神経麻痺とは、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺の事を言い、わかりやすく言うと ある日突然、顔が自分の思う通りに動かせなくなってしまうという症状の事です。 目が閉じない、口の中…

妊婦患者様の出血

妊娠患者様から多数のお問い合わせがあるのでお話させて頂きますね。 妊婦様が膣から出血するとびっくり!!「流産してしまったのではないか?」と 不安になってしまいますね。 通院されている産婦人科に問い合わせても病院からは「絶対安静にして下さい!!…