2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】洗剤や合成界面活性剤が及ぼす人体と環境に及ぼす怖くて恐ろしいお話

洗剤を使っていて手のあれがひどくなってしまうような経験はありますでしょうか!? 手のあれがひどいと、とても辛いですよね、、 私も辛い経験をしたことがあります。 実はその悩みは洗剤によりもたらされているということをご存知でしょうか!!?? 結論…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)④〜活動最終日〜

ヘルスキャンプ6日目は最終日です。 いつもの様に午前中に診療を終えると、会場を貸して頂いた学校が式典を開いてくれました。 僕も式典に参加しようとした所、なぜか僕の写真撮影会が始まってしまい、ネパール人のアシスタントさんと写真撮影会になってし…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)③〜活動報告〜

今回僕は数多くの患者様を診させて頂きました。(^O^)/ 症状として多かったのは膝の痛み、腰痛、腕の痛み等運動器疾患が多かった様に思います。 その他にも婦人科疾患、半身不随、顔面神経麻痺、感染症、全身の痛み?を訴える患者様もいらっしゃいました。 僕…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)②〜ネパールに到着!そして活動開始〜

ネパールでの一日はとても長く感じました! なぜかと申しますと、ヘルスキャンプ中は、朝5時に起床し6時にホテルで朝食を摂ります。 そして7時にバスに乗り込みでこぼこ道に揺られる事30分で会場である学校に到着します。 *宿泊したドリームランドホテ…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)①〜いざ神秘に国ネパールへ〜

2016年8月10日、 私は仏教の釈迦の発祥の地として知られているネパールはルンビニという町にて赤十字の 強力を得た鍼灸のボランティア診療を行ってまいりました。 8月10日の夜に日本を経ち翌11日の日中にネパールの首都であるカトマンズに到着しました。 国…

木桶で作る、はつかり醤油!!川越の老舗「松本醤油商店」の工場見学は無料

醤油とは 日本料理における大切な調味料ですのでどこの家庭にもあるかと思います。 そんな醤油は、大豆(丸大豆)、小麦、塩を原料として作られ、製造にはなんと1年以上かけて作られるそうです。 醤油に使われる大豆の原料は「丸大豆」と「脱脂加工大豆」に…

東洋医学についての基礎知識

東洋医学とは 私達、鍼灸師が学ぶ東洋医学についての歴史は長く今から2500〜3000年前に発祥したとされる「皇帝内経(素問、霊枢)」〔中国最古の医学書〕 が東洋医学の原点であり、私達はこの書物を読んで人の病気や不調を治し どのようにして治療を行うのか…