2018-01-01から1年間の記事一覧

【驚愕】牛乳は完全栄養食品ではなかった!?牛乳のホントのお話

体に良い食品はなんでしょうか!!?? 健康に良い飲み物はなんでしょうか?? 学校給食に必ずといっていいほど出てくる白い飲み物、、、 「牛乳」 私は牛乳を飲めば健康になれるし背が高くなると本気で信じていましたので毎日飲んでおりました。 おかわりを…

【必見】骨粗鬆症から大切な人を守ろう!!あまり知られていないホントのお話

近年よく聞く病名のなかに「骨粗鬆症」というのがあります。 呼びにくい病名ですね。いったい誰が付けたのでしょうか?? 皆様の周りにも骨粗鬆症と診断されて、薬を処方されて服用されている方がいらっしゃるのではないでしょうか!!?? 親御さんや、ご主…

【衝撃】もう腰痛で悩まない!!腰痛の人へ送るホントのお話

腰痛とは!!?? 腰が痛いことですね。私は小学5年生のころから腰痛に悩んでおり、整形外科にて腰椎分離症と診断されました。 分離症というのは、背骨の1部分が分離してしまう病気で、腰の屈曲と伸展や側屈運動を繰り返すことで骨の分離が進行する「疲労…

【必見】洗剤や合成界面活性剤が及ぼす人体と環境に及ぼす怖くて恐ろしいお話

洗剤を使っていて手のあれがひどくなってしまうような経験はありますでしょうか!? 手のあれがひどいと、とても辛いですよね、、 私も辛い経験をしたことがあります。 実はその悩みは洗剤によりもたらされているということをご存知でしょうか!!?? 結論…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)④〜活動最終日〜

ヘルスキャンプ6日目は最終日です。 いつもの様に午前中に診療を終えると、会場を貸して頂いた学校が式典を開いてくれました。 僕も式典に参加しようとした所、なぜか僕の写真撮影会が始まってしまい、ネパール人のアシスタントさんと写真撮影会になってし…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)③〜活動報告〜

今回僕は数多くの患者様を診させて頂きました。(^O^)/ 症状として多かったのは膝の痛み、腰痛、腕の痛み等運動器疾患が多かった様に思います。 その他にも婦人科疾患、半身不随、顔面神経麻痺、感染症、全身の痛み?を訴える患者様もいらっしゃいました。 僕…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)②〜ネパールに到着!そして活動開始〜

ネパールでの一日はとても長く感じました! なぜかと申しますと、ヘルスキャンプ中は、朝5時に起床し6時にホテルで朝食を摂ります。 そして7時にバスに乗り込みでこぼこ道に揺られる事30分で会場である学校に到着します。 *宿泊したドリームランドホテ…

ネパールヘルスキャンプ(ボランティア)①〜いざ神秘に国ネパールへ〜

2016年8月10日、 私は仏教の釈迦の発祥の地として知られているネパールはルンビニという町にて赤十字の 強力を得た鍼灸のボランティア診療を行ってまいりました。 8月10日の夜に日本を経ち翌11日の日中にネパールの首都であるカトマンズに到着しました。 国…

木桶で作る、はつかり醤油!!川越の老舗「松本醤油商店」の工場見学は無料

醤油とは 日本料理における大切な調味料ですのでどこの家庭にもあるかと思います。 そんな醤油は、大豆(丸大豆)、小麦、塩を原料として作られ、製造にはなんと1年以上かけて作られるそうです。 醤油に使われる大豆の原料は「丸大豆」と「脱脂加工大豆」に…

東洋医学についての基礎知識

東洋医学とは 私達、鍼灸師が学ぶ東洋医学についての歴史は長く今から2500〜3000年前に発祥したとされる「皇帝内経(素問、霊枢)」〔中国最古の医学書〕 が東洋医学の原点であり、私達はこの書物を読んで人の病気や不調を治し どのようにして治療を行うのか…

高血圧についての東洋医学的アプローチと鍼灸治療のありかたについて

今回は生活習慣病のひとつである高血圧についてお話しさせて頂きますね。 病院や健康診断で「血圧が高めですね」と言われたら、皆様もびっくりして 心配になってしまいますね。 血圧とは、血管内の血液の有する圧力のことをいい、動脈の血圧のことで、 心臓…

ネパールヘルスキャンプ同窓会兼勉強会 in新潟

2016年9月19日にヘルスキャンプでお世話になった畑先生の講演会が新潟で行われるということで 18日の診療後に車に乗って新潟のヘルスキャンプで一緒だったたむたむ先生とひろこ先生のご自宅に遊びに行きました。 新潟に到着したのは18日の23時半位でした。 …

一物全体

以前、患者様から無農薬のお野菜を頂きました!! 可愛らしいサイズです。僕の指と比較してみましたよ(⌒▽⌒) 人参は僕の親指サイズです!!!! 「一物全体」という言葉は明治時代の軍医さんだった石塚左玄(いしづか さげん)さんが提唱した一物(一つの食品…

野球観戦記 6月6日 in東京ドーム

6月6日、水曜日ということで僕はお休みでしたのでプロ野球観戦に行ってまいりました! 実は先週も行ったのですが、その模様は後日、記載させていただきますね⭐️(お楽しみに!!^ ^) 今日は東京ドームで行われた日本生命セ・パ交流戦、読売ジャイアンツ対…

W杯開幕!!

しましたね!! 開幕戦は、ロシア対サウジアラビアの一戦で誰が観んねん!! と突っ込みたくなるカードでしたね♫ 僕は本業は野球ですが、4年に一度サッカーに浮気をします!笑 にわかです!! 日本の開幕試合は19日(火)です!!!! 皆様も張り切って応援…

患者様用のマスク

絵を描いてみました!! 今後は咳や風邪の患者様はこちらのマスクを御利用下さいませませ。 絵の意味は特にありません^^; ただ描いてみたかった(願望)だけです!笑

逆子

最近逆子になってしまった妊婦さんが来院される事が結構あります。 逆子のまま出産することは母子ともに危険で、逆子が治らなかった場合は帝王切開での出産になってしまいます。 逆子になるメカニズムは明確にはわかりませんが主な原因としては ・足の冷えに…

牛肉でお腹が下る!?

牛肉を食べた後にお腹を下してしまう方が多くいらっしゃるということを御存じでしょうか!? 焼肉、すき焼き...牛肉を使った料理は数多くあるのですが、 鶏肉や豚肉を食べた後には下さなくても、牛肉を食べた 後だけ下してしまうのは何故でしょう?? それは…

舌診

今回は、舌診についてお話しさせて頂きます。*写真は実家の犬(シーズー)です。 東洋医学に用いられる診断方法のひとつで望診・聞診・問診・切診の四つで四診と呼び舌診はその中でも望診に部類されます。 この四診を簡単にまとめますと、、、 望診:体の状…

生理周期

生理周期が乱れるという経験はみなさんありますでしょうか⁉︎ 周期が短くなったり長くなったり、、、 最近では生理予定日を計算してくれるスマホアプリもある様なので 生理周期によって予定を組むなんて事も手軽に行える様になりました。 ここで本題なのです…

顔面神経麻痺

今回は顔面神経麻痺についてお話させて頂きますね。 顔面神経麻痺とは、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺の事を言い、わかりやすく言うと ある日突然、顔が自分の思う通りに動かせなくなってしまうという症状の事です。 目が閉じない、口の中…

妊婦患者様の出血

妊娠患者様から多数のお問い合わせがあるのでお話させて頂きますね。 妊婦様が膣から出血するとびっくり!!「流産してしまったのではないか?」と 不安になってしまいますね。 通院されている産婦人科に問い合わせても病院からは「絶対安静にして下さい!!…